贈る相手による出産内祝いの相場

出産内祝いの相場について

出産祝いのお返しとして贈る出産内祝い。出産内祝いのカタログやサイトでは、幅広い価格帯での出産内祝いの商品が扱われています。実際、出産内祝いを贈るとしたら相場はどれくらいなのでしょうか。
まず、出産祝いの金額を超えた出産内祝いは、失礼に値するので絶対に避けなければなりません。「とても良いものをいただいたので、それ以上のお返しをしたい」「相手に喜んでもらいたいので、高価なお返しがしたい」という気持ちなどから、実際にいただいた出産祝いの金額よりも高いお返しをしたくなるかもしれません。けれどもこうした気遣いは逆に相手に不快感を与えてしまいます。「お祝いのつもりで贈ったのに、逆に気が引けてしまう」「もっと高価な物を贈ればよかったかも」など結婚祝いを贈った側はこのように捉えてしまうかもしれません。出産祝い以上の金額での出産内祝いはやめるようにしましょう。
一般的に出産内祝いの相場は、出産祝いの半額~3分の1の価格であることが望ましいといわれています。3分の1よりも低い額になってしまうと、これも失礼に当たると言われています。せっかく出産祝いを贈ってくれた方をガッカリさせてしまうかもしれません。半返しにしておけば、まず間違いはないでしょう。

親戚に喜ばれる出産内祝い

出産祝いのお返しとして渡す出産内祝いですが、贈る相手によって喜ばれる品は違います。今回は、親戚に喜ばれる出産内祝いをご紹介致します。親戚というと大抵目上の方である場合が多いと思います。そのため、高価な品を贈るというよりは、出産に関連した品を選ぶことがポイントとなります。例えば、赤ちゃんの産まれた体重と同じ重さのお米です。
最近では、このような商品は多く出ており、ありきたりなものではないかと思うかもしれません。しかし、お年を召した親戚などは意外と知らない方が多いです。また、まだ赤ちゃんと対面できていない場合に出産内祝いを贈るのであれば、尚更、赤ちゃんを抱いているような気持ちになり、赤ちゃんが生まれたんだなと実感することができます。そのため、とてもお勧めできる出産内祝いです。
さらに喜んでいただくためには、赤ちゃんの紹介が載ったメッセージカードを添えることをお勧めします。大手百貨店など、このサービスを取り入れている企業は多くなってきていますな、特にお勧めなのは、写真入りのメッセージカードです。一番楽しみにしているのは、生まれてきた赤ちゃんの姿を見る事です。出産内祝いと一緒に写真入りのメッセージが送られてくることで、幸せな気持ちになることは間違いありません。

calendar

2017年8月
     
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

pick up

出産内祝いを選ぶ際の注意点とポイント

出産内祝いの注意点 出産祝いを貰った方たちに感謝の印として贈るのが出産祝いです。最近では特に決まったルール…

read more

出産祝い品を具体的に考える

お返しは物がベスト 赤ちゃんが生まれると出産のお祝いをもらうと思います。そのお返しのことを内祝いというので…

read more

出産祝いの予算の基礎知識

出産祝いの基礎知識と選び方 出産祝いをいただいたら、感謝の気持ちを込めてお返しするのが出産内祝いです。お祝…

read more

贈る相手による出産内祝いの相場

出産内祝いの相場について 出産祝いのお返しとして贈る出産内祝い。出産内祝いのカタログやサイトでは、幅広い価…

read more

Copyright(C)2017 出産内祝いを選ぶ際に知っておきたい予算の相場 All Rights Reserved.